右から、右から、何かが来てる。
僕はそれを、左へ受け流す。
というネタが流行ったのは昔。

このネタが「物」を受け流しているのか、「会話」を受け流しているのかは定かではないですが、会話であった場合、なかなか面白いかもしれません。

会話はキャッチボールが基本となり、相手から何かを言われ、それを受け止め、答える。
その結果、コミュニケーションが図られることになります。

しかし、コミュニケーションを図るために、すべてを受け止めていては疲れてしまいます。

そこで、右から左へ受け流す。

受け流し方は、聞いていないふりをしては相手との間で̚カドが立ってしまうので、「ええ」「そうなんですか」の一言で十分だと思います。

悪口やケンカを振られた時などは受け流すのが一番いいでしょう。

その後も、受け流すような会話しかしない人であるならば、関わり合いを持たないようにすればいい。

受け流す極意を身に着けると人間関係で疲れにくくなると思います。

大野