電車を利用する際、出入場口(改札)を通らなければなりません。
その際、切符ないしはICカードが必要となりますね。

昔は駅員さんが切符を確認していましたから、人が詰まったりしていましたが、ICカードが普及した現在、詰まることはありません。

ですので、詰まってしまう(乗り越し、残高不足など)と、白い目で見られがちです。

これはICカードが普及した結果なんですかね。

前もって用意しておけよ、ということなんでしょう。

前もって用意しておけよ、という点では、改札の前でもたもたする方がちょっと、と思うことはあります。
また、改札の前でお別れの挨拶をしているのもちょっと、と思います。

少し横に行けば広いところがあるだろうになんで改札の前でバイバイをしているのか。
これは分かれる最後の最後まで一緒にいたという実感が欲しいのかのと思います。

その心理はわかりますが、通れない・ぶつかる・振り返って返ってくる奴がいるため避けなければならない、という第三者の立場からすると警戒という余計なことを想定しなければなりません。
ただ、改札を通りたいだけなのに。

まあこれも、すぐ改札を通れてしまうICカードや自動改札が普及した結果、邪魔だなと思うようになっているということでもありますが。

改札の前では話さない、スムーズに改札が通れなくともイライラしない、私も注意したいと思います。

大野