姿が見えるから見てしまうというのはわかります。しかしyoutubeは面白く、アバターのような形やラジオのような形で人が出ていない、声だけなのにかなり再生回数をとっているものもたくさんあります。

この特徴を3つご紹介していこうと思います。

1.声が聞きやすい。男性でも女性でもよいのですが、聞いていて安心感のある声であるのは共通の特徴です。

また聞きたいと人が思ってくれるかどうか。声に自信がないという人は、台本を用意するより、後から編集するつもりでリラックスしてゆっくりしゃべるようにしてみましょう。

2.内容がためになるけどあまり頭を使わない。

考えさせる動画もたまには良いですが、リピートとなると日常に溶け込ませる必要があります。そうなりますと、日常の生活やお仕事で有益となる情報を、あるあるのような形で聞いてくれる人にすっと届くような、そんなコンテンツが良いかと思います。

3.投稿頻度が多い。

毎日が一番いいです。数がでないと検索でも引っかからないですし何より頑張ってる感がありません。また聞きたいと思ってくれた人の手に余るくらい投稿してみましょう。きっとんその人はためながら聞いてくれると思いますよ。

行政書士 西本