これをやれば一日30万円、副業で安定収入、ECサイトでお店をもって安定収入を、などネット上にたくさんの情報商材と言われている商材があります。

前金での入金を条件に必ず成果が出るといううたい文句でセミナーを開いたりして個人的に声をかけてくる、そして高額な教材費という名目で振り込んでもらって、収益になるというコンサルをしていく。そういう会社のホームページをみるととにかく熱く、びっくりするくらいの収益があがっているものが多く見られます。

もちろん、実際に成果があり収益化できるものもあると思います。しかし考えてみてください。そんなに高額な収益がでることを素人がいきなりできるものでしょうか?

こうした契約をされる場合には実際に本当に自分がその収益をとることができるかどうかをよく考えてから契約してください。以下では弊所にご相談があった内容から一部抜粋してこういう内容であれば、契約するのを少し待った方がよいでしょう。

1,ツイッターのアカウントを100個作れという指示があった。
2,ラインでしか個人コンサルしてくれない。
3,そのビジネスモデルは初期費用がかなりかかる。
4,その代表者は、あなたに直接指導してくれない。
5,契約前と後で優しさに違いがある。

このような内容なら要注意です。

西本