当事務所の業務は「守る」ことに特化しています。ただ許認可を取る、契約書を書く、そんな仕事はしていません。

生きていると自分一人の力ではどうにもならない場面に出くわします。親兄弟や配偶者、親友にさえ相談できないことはあります。なんでも人に言える人もいますが、人間の複雑な感情がそうはさせないという場合もあることかと思います。

近い人間であればあるほど相談しにくいということもあります。

当事務所はそんな真にお困りの方の心理を極力理解しているつもりです。そんな考え方ですので、設立当初から徹底的に知り合いや縁故による依頼はただの一度も受けたことがありません。設立したばかりの頃は仕事をあげよう、まずは知り合いから仕事を受けていくものだとおっしゃる方もたくさんいましたので、随分浮いた存在だったのかもしれません。しかし当事務所は抱えた問題と解決を一体誰に頼みたいかという人の心理に寄り添った理念で仕事をしてきました。自分が人に言えない問題を抱えた時、食事をしながら笑いながら話を聞いてもらいたいだろうか、友人が専門家だからといって相談したいだろうか。そんなことを考えていたので、友人や知り合いからの依頼は受けませんでした。今ではその考えは間違っていなかったと思います。

私共はあなたに近しい人間ではありません。ありませんが、ご相談を真摯に受け真剣に解決策を探ります。無関係なことを根掘り葉掘り聞くこともありません。この距離感だからこそ本音が語れる、そういった存在こそあなたの最大の防御壁になると思います。

西本