クリスマスイブ、12月24日ですね。
クリスマスの前日の夜という意味で使われています。

クリスマスの前日の「夜」という意味なんですね。初めて知りました。
24日の昼はクリスマスイブではないことになりますね。

クリスマスはキリスト教など宗教関係の行事ですが。
日本人は特定の宗教を信仰することが少ないにもかかわらず当然のように行事に含まれていますね。
近年ではハロウィンなども当然の行事に含まれています。

日本ではクリスマスは「恋人と過ごす」という認識が多く、「クリスマスなのにぼっち」なんて蔑まれることがあります。
欧米では「家族と過ごす」と考えられているようです。

恋人と過ごす・家族と過ごす、いずれにしても大切な人と過ごす日と考えられていることから、このあたりになると美容室は混雑するそうです。

きれいな姿で大切な人と過ごしたい・クリスマスを超えると年末で新たな年を迎える準備で忙しい・新たな年は新たな姿で過ごしたい、などの要望から神(髪)の手入れに来る方が多いようです。

美容関係の方は力が入る時期ですね。
また、食品関係も利益を上げる時期でもあります。
今年はコロナで一時期経済が停滞しましたから、お金を回すという意味でもちょっと贅沢してみてはいかがでしょうか。

皆さんは今年のクリスマスイブ・クリスマスは誰と過ごされますか。
USJは混むのかな。
新大阪駅まで迎えに来てくれたあなたを見たら、いつも履いてるスエット、今日も家へ直行か。
なんて人もいるのでしょうか。

大野