長引きましたコロナの影響。マスクをしているの当たり前、もはやマスクをしていないと少し気持ち悪い気がする状況になりました。

コロナによる影響は大きくは2つです。1つは人の集まることはよくないことという価値観の誕生です。もう1つは、所有と概念からシェアという概念が進んだということです。

1つ目の人の集まりについては、ライブはもちろんテレビの収録に影響を与えています。

経済活動としては人をたくさん集めることができれば大きなお金が集まりますから、これが出来ないとなると人を集めることを前提にしたビジネスはダメージが計り知れません。

ライブやスポーツ、講演会やセミナー、アイドル活動も制限を受けます。さらにディズニーランドなどのアミューズメント施設やデパートもダメージを受けます。

これらをzoomを中心に自宅にいながら楽しめるという形に変わりつつありますが、今現在は会議や講義はともかくエンターテイメントはまだ体制が整ってはいません。

次に所有からシェアに代わっていくという点ですが、コロナ以前もこれは進んでいました。しかしコロナで人が集まることが難しいとなると、もはや自分を着飾るためのブランドの服、高級な車、高額なテナント料のオフィスなどはどうなんだろうという流れになっています。

高級路線は岐路に立たされています。しかし安易に今まで築き上げてきたブランディングを崩すことを選ぶと廃業まっしぐらです。

人の心理をうまくつかんだ戦略をたてることが経営者には求められます。

いずれにせよ、去年までの価値観で経営することは破滅を迎えるというのは間違いないでしょう。変化に対応できる生き物こそ一番強いのです。

西本