最近子供と一緒にユーチューブにでて、投げ銭をもらうという形の方がいらっしゃいます。これについて、「子供を使ってお金を稼ぎやがって」という人がまあまあいらっしゃいます。

ユーチューブというものはもう出てきて10年以上経過しますが、まだまだ知らない人もいます。

特に割と年配の方ですね。

なんで「子供を使ってお金を稼ぎやがって」となるのでしょうか?

言い分としては、まだ何もわからない子供に出演させてけしからんということと、そんな簡単な金の稼ぎ方ってないだろうということだと思います。

言いたいこと、言わんとすることはわかります。わかりますが、それでいくとテレビに子役が出るのはいいのでしょうか。

こうなるとおそらく、子役はきちんと稽古している、プロなんだと言われそうですがこれも違うでしょう。

きちんと稽古しないと、メディアに出てはいけないということはないからです。素人であってもそれを見る人がいて、もっと言うとそこに需要があるのであれば問題ありません。

さらにいうなら需要がなくても、ユーチューブは個人に開かれた媒体ですから、表現の自由としての機能もあります。よってやってはいけないということにはなりません。

ではなぜ、テレビはよくて、もっと言うなら、歌舞伎なんかの舞台に出る子役は良くてユーチューブはだめなのか。

それは、その言い分を言う人が、ユーチューブを知らないからです。知らない、つまり歴史が浅い、よって軽い、軽いから出る人も軽いそういう理屈なんですね。

時代は移り変わります。今始まったコンテンツはあるに決まっています。そうやって需要がある場所も変わっていきます。歴史があるなし、稽古しているしてないに関わりません。そこに求める人がいるのであればやればいいと思います。

知らないこと恐れないことです。年を重ねても積極的に知らないことを知れるように、また取り入れる柔軟な対応をしたいものです。

西本