変化の速い今の時代、ITについて全く知らない、ITというほどでもないようなこと、チャットワーク、スラック、ZOOM、最近よく聞く言葉ですよね。これらのアプリを知らない、ということは少し損かなと思います。ネットで調べればすぐ出てきます。まだご存じない方は今すぐ調べましょう。どういうものか知ればそれだけで少し有利になります。

有利とはどういうことか。例えば、今あげたチャットワークなどは仕事の効率化を図るツールなのですが、知っていればかなり仕事が楽になります。試しに使ってみてください。よくわかります。

グーグルからも様々なアプリが出ています。例えばグーグルドキュメントです。これはワードで作成したものをいちいちメールに添付して送ることが必要ない、それでいてみんなでワードを同時に作業できるそういうアプリです。これも便利ですよね。

日々便利になっているアプリ、PC、スマホ。これらをしっかり学んでご自身の仕事に活かしましょう。他にも先日あった東京都知事選。都知事ってどうやって決めるの?そもそも内閣総理大臣はどうやって決めるの?日本はアメリカのように大統領を国民が選んだりしないよね、どうやって選んでるの?ちなみにこれは議院内閣制の問題ですが、これも知っていれば少しニュースを含め世の中の情報に敏感になれます。

知ることが今は割と簡単です。もちろん専門家になろうって言っているのではないんです。それなりに意味が分かる程度にはすぐになれてしまいます。この時代に自ら調べることなしに、のほほんと過ごすことはもったいないと同時に危険ですらあります。

というのは、調べることができる状況は皆同じだからです。つまり他の人は知っている。しかし自分は知らないといった状況が起こりやすいということでもあります。

ということは情報のない人をある人が、うまく使うといったことが起きやすいということです。

これからの時代は様々なツールですね。ユーチューブでもいいです。ネットニュースでもSNSでもいいです。情報を仕入れそれを入り口に人と話す、本を読む、セミナーに参加するいろいろな手段で是非勉強してください。一番いいのは起業家、経営の第一線で活躍している人、専門家とたくさん知り合うことです。知り合い方も今はそう難しくないですよね。是非使えるツールは使い、勉強してください。

西本