神様はいますかという質問には答えないようにしています。なぜならわからないからです。神様は越えられない壁は与えないという言葉がありますが、同時によく聞く言葉として、人はやり直せるという言葉があります。

これは本当にそうだと思います。今までやってきたことをすべてリセットするという究極のお話しではありません。しかし、住む場所も、環境も、職業も現代は変えることができます。

勇気のいることではありますが。

この時重要なのは、外野の言うことを当てにしない、もっというと聞かないということです。理由は不明ですが、あなたが何かしようとするときまって反対してくる人がいます。どこの国でもでしょうか?少なくとも日本ではそうです。この国は島根性とでもいうべき、身内大好き主義が根付いているところがあります。最近は変わってはきましたが、それでもまだまだ残っています。

会社内の出来事がすべて、結婚も社内でして、出世に強い関心をもち、周りの評価だけを気にする。当たり前と言えば当たり前なんですが、人生それだけではありません。

自分の声にきちんと耳を傾け、その結果今いる場所ではないどこかへ行こうと思えたなら、飛び出してください。

周りはあなたの行動が決まっていること、自分の知っていることから出ようとしているためあなたに批判的なことを言うのです。

びっくりしたから言うのです。ですが、気にしないことです。周りの声はあなたのために言っていることとは限りません。そういう発想になれたなら、あなたはやり直せます。いつからでも。

西本