最近テレビを見ていると、誰だこれって方が出演していることが多くなりました。
テレビを見ていない、ということも一因でしょうが、新人でもない方が出ているようです。

テロップまで待ってみると「有名YouTuberOO」とみて、「あぁ」ともならず、「誰やねん」とよくツッコんでおります。

テレビ業界も演者不足なのでしょうか。
その方は本当に有名YouTuberなのでしょうか、有名YouTuberにしようとしているのでしょうか。

確かにテレビ業界は売れっ子をこれでもかっていうぐらいに使います。
わかりやすい例で行くと、M-1王者は優勝した年の1年間はよく見かけることになります。

その流れでYouTubeでそれなりの再生回数を有する人を「有名」として出演させているのでしょう。

テレビに出演するために営業をかけたり、オーディションを受けたりして、やっとの思いでテレビに出ているイメージでした。
最近ではYouTubeでそれなりの再生回数をとれると出演できる可能性があるという意味では、チャンスや夢が広がったといえます。

YouTuberとしてもテレビに出て注目してもらい、再生回数をあげるチャンスともなりますし。

芸能人がテレビ出演よりYouTubeを優先したり、YouTuberのテレビ出演回数が増えたりと、YouTubeっていうコンテンツのすごさを思い知らされます。
それに目を付けたグーグルさんもさすがですね。

大野