リモートワークとは、オフィスに通勤しなくてもITツールなどを利用して遠隔で働く働き方のことを言います。
似たような言葉にテレワークがありますね。
テレワークは離れたところで働くという「テレとワーク」を組みわせた造語です。
リモートワークは遠くで働くという「リモートとワーク」を組み合わせた造語です。
どちらも同じ意味ですね。

コロナウイルスの影響でよく聞くようになった言葉ですが、テレワークは30年近く前から導入されていたようです。

これらのメリットは、通勤をしなくてもよいので時間が節約できる点、自由な場所で仕事ができる点、ではないでしょうか。

緊急事態宣言が出た際、街から人が消え、電車もガラガラでしたが、今は人が増えましたね。
リモートワーク・テレワークを推進しているとニュースでよく聞きますが、まだまだ定着しそうにないかもしれません。

働くスタイルがガラッと変わりますから、出社しなくてもできる仕事であること、人とITツールを活用した面談が当たり前にできること、書面での決裁・署名押印などが別の手段で採れるもしくは不要になること、など道のりは長いように思います。

ITの世界は日進月歩ですから、やろうと思えば今すぐにでもできるはずです。
ただ、日本人は現場を大切にする民族だと思うので(足で稼げ、足を使って確認しろ、などといわれるくらいですから)、リモートワークが普及したとしても、出勤ラッシュというものはなくならないかもしれませんね。

大野