皆様方がお金を使うときのポイントは何でしょうか?今日は金銭感覚の不思議についてお話したいと思います。

一般の主婦、主夫の方が同じ商品であれば少しでも安いものを買いたいと思うのは当たり前のことですよね。

私もそう思いますし、場合によっては少し高いと感じた日用品は自分の知っているもう少し安い違うお店に行くこともあります。

しかし、家を買うときはどうでしょうか?3000万くらいする家を買うときには、オプションで色々なものを勧められたりしますが、これがキッチンもうちょっといいものにしたらプラス30万、庭のフェンスをもうちょっといいものにしたらプラス25万といった値段にも関わらずこれについては「まあそんなものだろう」といって買う人も多いのではないでしょうか。

家だから別、家はちゃんとしたものにしたい、残るものだから、といったご意見はあるかと思います。しかし、体に入れるものこそお金をかけるべきとも言えます。また知識や経験といった目に見えて残るわけではないけれど価値のある、一生使えるもの、かみしめることができるサービスこそ人生を豊かにしてくれるとも言えます。

人はわかりやすい、目に見えるものを信じがちです。しかし本当に大切なものは目に見えないのかもしれません。

西本