現在の日本では、日本国内であれば自由に移動することができます。
昔は、関所があり日本国内であってもある地点で検問を受けなければなりませんでした。

例えばですが、神奈川から東京へ仕事に行くのに、川崎市あたりで検問を受けなければならなかったのです。
人や物の往来が制限されていたということですね。
関所を設けることによって手数料を取ることもできたので資金調達にも利用されていたようです。

現在は都道府県という単位で区切られていますが、その往来には制限はありません。
鉄道やバスなどの移動手段が豊富で道路なども整備されていることから関所を設けること自体が難しいのかもしれません。

新型コロナウィルスの影響によりある県からある県へ人が移動したことによって感染が拡大されているというニュースを見ると、拡大防止のために都道府県単位での検問所みたいなものも今後必要になるかもしれないと思いました。

ただ、関所みたいな設け方をするのは非効率だとは思いますが。

大野