以前東京で暮らしていたことがあるのですが、東村山という町がありました。

どの辺でしょうか、確かあきる野市の近くだったかなあ、という記憶です。まあその辺りでしたね。東京で言うと西の方です。ここは少し仕事で行くことがあったのですが、その縁で東村山市民の方々と少しお話をさせていただいたことがあります。

ここは言わずと知れた志村けんさんの故郷です。会う人会う人、志村けんの話をしています。まあ私は東京に行く前から東村山音頭を知ってはいましたが。

志村けんの話をすれば、契約が取れる、なんてジンクスを持っていたくらいです。それほどまでに影響力の大きい方人物でした。

東村山。

そこには志村けんのことを得意げに話す東村山市民がいました。まるで自分のことのように。

愛された人だったんだなと思いました。

志村けんさんも東村山の人も人が良く、また町も楽しい場所でした。また今年行ってみようかと思います。

映画。見てみたかったです。

西本